【その205】某月某日「いろいろなお客様がいます 」の巻き

col_n_pic.gif

OL N子の勝手リサーチ 205 “いろいろなお客様がいます”の巻き

この前、久しぶりに若者の街とやらに、足を踏み入れたんだけど、いやはやにぎやかなことと言ったら“皆、元気だねぇ”と褒めてあげたかったわ。最近は静かなビジネス街の飲食店に行く機会が多かったので、パワフルというか、熱気というか、まるでサルの運動会というか、(失礼!差別じゃ)、感心しましたわ。といっても、静かさを期待して訪問したそれなりの客単価のビジネス街飲食店で、バカ笑い大声を何度か経験しているので、それほどの違和感はなかった。日本が年令、男女を問わず、騒がしくなったということかも。外国人観光客が、日本は静か、と驚いているSNSを観るけど、ほんまかいなと思うわけ。外国では、どれほどウルサイんじゃと。皆、耳が遠いのかもしれん。(差別じゃ!)

最近、公の場での発言って大変よね。恣意的に切り取られ、差別じゃ!って非難されることが多いような気がするわ。ま、ワタクシなどが何を言っても、バカだな、で終わるけど、それなりの立場の人の発言は、今や、ダンボ耳からは逃れられないよね。だから、というか、面白いブラックユーモアを公的に聞ける機会はめったになくなったわ。昔を懐かしむわけではないけれど、アクというか、個性というか、人間味というか、そういう魅力は歓迎されなくなったのかな。おしなべて、優等生的受け答え、優等生的発言、体がかゆくなる正しいお言葉、お発言しか聞けなくなって、オモロなくなった。失礼!。

気を取り直して、先の若者の街・飲食店なんだけど、途中、中近東系の人たちのグループが入ってきたのよね。ということは、ハラル食を用意しているってことよね?エライ!最近はイスラム圏からの観光客も増えていると聞くけど、その人たちが安心して入れる飲食店は多くはない、らしい。なので、ハラル食が食べられる店の情報は同胞内で共有されているのよね。牛でも豚でも鶏でも魚でも何でも食べる民族が、逆に少数派になる時代がくるかも。きゃっ、今のうちに何でも食べておこう!

 ・・・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク