【その173】某月某日 ”地球は勝手もんです・・・ ”の巻き

col_n_pic.gif

某月某日  “地球は勝手もんです”の巻き

お盆の時期に、これだけ雨が続いたことがあるでしょうか。記憶にございませんわ。昨日も今日も明日もあめ・アメ・雨・レイン。ほんとしつこいわ。各地での水害が心配。かたやヨーロッパでは山火事が?あれもそれもこれも、地球温暖化のせい?自然気象の異常はすべて人間のなせる技ならば、この雨も止めてよ。出来るはずよね!出来ないの?オカシイな。

ってなことで、雨に怒っております。でもこの全国的な大雨が、オリンピックの最中で無かったことに、妙に感心しております。ラジオで妙なおっさんが、“こんな暑いさなかに、オリンピックやるな!”って叫んでたけれど、そんなもの最初から分かってたこと。そして、オリンピックが終わるのを待っていたかのように、雨・雨・雨の日々が。メダルを取れなかった人達の涙雨でしょうか。そんなロマンチックなことはありません。ただの前線停滞です。早く消えろ!かなりいらだっております。でもね、何を隠そう。ワタシは雨女の称号がありますの。本人は全く同意しておりませんが、いざ、というお出かけ日にはなぜか雨が降ることが多い。確かに・・。思い返せば、あの時も、この時も、傘をさしてレインコートを着ている写真が残っているような。

気を取り直して、いつかは雨も止んで、また灼熱の太陽が照り付けることでしょう。そう、地球は勝手ものなのです。平均的雨量というのは、各年の雨量を何年か足して、その間の年数で割っただけのことで、“平均”ということばがオカシイ。“平均“が、マトモなわけでもないのです。色々な差異があるのは当然で、その平均値を出して、それがいかにも正しい数値、のようなマジックをかけているとしか思えませんわ。だから、平均からはずれていても、ちっとも変ではないのです。平均的人間なんて、気持ちが悪い。それと同じ。多分、地球上のことだってそう。それらをやはり受けいれるしか無いのだと、この大雨の中、妙に納得しましたわ。でもね、早く止んでくれ!

・・続く。

カテゴリー: N子の辛口奉行日記 パーマリンク